The Black Box Society ブラックボックスの中のビッグデータ

The Black Box Society ブラックボックスの中のビッグデータ
2017-01-05

原題 The Black Box Society:The Secret Algorithms That Control Money and Information
著者 Frank Pasquale

これだけ急速に社会が動いている中、
大局観を持つ上で、うってつけの本ではないかと思いました。
...by 神田昌典

「ビッグデータ」という言葉が
経済誌やビジネス書に取り上げられて、すでに数年が経ちました。

あなたも一度は「ビッグデータ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

日々、私たちがインターネット上で行っている検索や投稿。
これらの膨大な情報はデータベースとして保管されています。

Facebook や amazon、Youtube などで自分にあったオススメが表示されるのは、
私たちの検索履歴などが分析された結果なのです。

しかし、その裏ではどのようなデータベースの分析が行われているかは不透明なまま。

まさに本書のタイトルでもある
「ブラックボックス」化されたものなのです。

今後、ブラックボックス化された社会ではデータがどのように扱われていくのか、
その影響は社会や経済にどれくらい及ぼすのか。

その流れを知っておくことは今後ビジネスを行っていく上で必須です。

今回は、今後ビッグデータがどのように社会に影響を与えていくのか、
そのエッセンスをお届けします。


▼神田昌典が本書のご紹介&日本での活用法について
週刊オーディオ講義『実学M.B.A』でレクチャーしています。
定期購読メンバーは、専用アプリでお聴きください。

▼まだ購読されていない方は、この講義をはじめとして、
海外ビジネス書170冊超の紹介、優れた経営者210人超との対談など
いまから2週間、無料でお聴きいただけます。 無料で聴く ☞