[2]Non-Obvious 2017 次のトレンドを先取りするチカラ(後編)

[2]Non-Obvious 2017 次のトレンドを先取りするチカラ(後編)
2017-11-05

原題 Non-Obvious 2017: How To Think Different, Curate Ideas and Predict The Future

著者 Rohit Bhargava

これから数年間で、大きく時代が変わります。
あなたの仕事の内容を、紹介するトレンドからもう一度見直して、
未来に向けて準備してください。

...by 神田昌典


トレンドを先取りすることで、
あなたのビジネスをお客さまから選ばれるものにする方法をご紹介している「Non-Obvious」。

前編では、ビジネスを拡げていくうえで、
トレンドを先取りし、つかむことがとても重要だということ、
ドローンやコンテンツマーケティングなどの誰でもわかるようなトレンドではなく、
一見明らかではないトレンドの中にビジネスのチャンスがあることをお伝えしました。

そして今回は、そのトレンドを見分けるコツと、
実際にこれからくるであろう15のトレンドを紹介しています。

未来予測は、一つの明確な分野に対して行われることが多いものです。

しかし、この本の特徴は、多くの分野をまたがって予測がされていること。
そのため、分野を超えたヒントをあなたのビジネスに取り入れることができるのです。

例えば、同じ業種であれば、おのずと競争は厳しいものになりますが、
分野を超えた要素を取り入れることで、
今までとは全く異なった成長軌道を描くことができるのです。


今回、ご紹介するトレンドの中にも、
ロボットが提供する新しい価値やこれからのアントレプレナーのあり方、
化粧品の未来など、多数の分野にまたがって予測がされています。

このように、様々な分野のトレンドを見ていくと、
おのずと、その底流に流れているトレンドが浮かび上がってくるのです。


これらのトレンドを知っておくだけでも、あなたのビジネスにプラスになりますよ。



▼神田昌典が本書のご紹介&日本での活用法について
週刊オーディオ講義『実学M.B.A』でレクチャーしています。
定期購読メンバーは、専用アプリでお聴きください。

▼まだ購読されていない方は、この講義をはじめとして、
海外ビジネス書170冊超の紹介、優れた経営者210人超との対談など
いまから2週間、無料でお聴きいただけます。 無料で聴く ☞