Explosive Growth 72億円の損失を取り戻す?

Explosive Growth 72億円の損失を取り戻す?
2018-03-24

原題 Explosive Growth: A Few Things I Learned While Growing To 100 Million Users And Losing $78 Million

著者 Cliff Lerner


一般的なノウハウや経験則ではありません。
ビジネスと社員に真剣に向き合ってきた著者だからこそ
語ることができる一語、一語が心に響きます。

...by 神田昌典


今回ご紹介する本の著者は、
デートアプリで1億人のユーザーを獲得し、急成長したにもかかわらず、
約72億円の損失を出した起業家。

72億円もの損失を出す経験なんて、できればしたくないですよね。

でも、会社を成長させていくと、
あなたも著者と同じ罠にはまってしまうかもしれないのです。


著者は大学を卒業後、
大手投資銀行グループのリーマンブラザーズから声がかかり入社。

しかし、入社後は、
自分がやりたいと思う仕事をさせてもらえなかったようです。

そのとき、ちょうど女性社員が使っていたデートサービスを目にした著者は、
「これはいける!」と思い、会社を退職してデートサービスの会社を起業。
一気に上場まで、こぎつけました。

まさに、急成長!

しかし、上場したものの、翌日も、翌々日も株はまったく売れず・・・。

そんな著者が、お金をかけずにビジネスをさらに急成長させ、
気がつけば、会社が投資家向けのトップニュースに。

その後、たった1日で250万シェアが売られ、株価が急上昇。

そこまで急成長するには、さぞかし高度な戦略があり、
きめ細かに実行していったのだろうと思われるかもしれません。

しかし、急成長に必要なのは
ちょっとしたアイデアと、あなたも今すぐに実行できる戦略だったのです。


本書によって、

・上場後、話題にならない企業の「とほほ…」な実態
・なぜ一夜にして株価が急上昇しはじめたのか?
・シリコンバレーの資金争奪戦現場のリアルストーリー
・ビックデータを使って、ブームをつくる方法。
・社員モチベーションを強力に引き上げた「意外な人事制度」とは?
・創業経営者が、創業者利益を換金するタイミングはいつ?

など、あなたのビジネスを急成長させていくアイデアが明確になりますよ。




▼神田昌典が本書のご紹介&日本での活用法について
週刊オーディオ講義『実学M.B.A』でレクチャーしています。
定期購読メンバーは、専用アプリでお聴きください。

▼まだ購読されていない方は、この講義をはじめとして、
海外ビジネス書180冊超の紹介、優れた経営者210人超との対談など
いまから2週間、無料でお聴きいただけます。 無料で聴く ☞